法人の決算処理を始める前の事前チェックリスト

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

法人の決算処理を始める前に、私は2つのチェックリストを作成しています。決算作業に取り掛かる前に作成して基本的な情報を確認することを目的としています。

法人事前チェックリスト_13

1つは法人の名称、事業年度等について事業年度中に変更がなかったかどうかを再チェックするもので、もう1つは消費税のチェックリストです。


法人税申告の事前確認

法人の名称、課税期間、住所、株主等をチェックするものです。登記簿や前期の別表等を参考に確認しています。(下記の画像はイメージです。)

法人事前チェックリスト_11

 

消費税申告の事前確認

消費税について、届出の有無、基準期間、特定期間の課税売上高を確認し、免税(簡易)の判定をしています。(下記の画像はイメージです。)

法人事前チェックリスト_12

 

まとめ

上記のチェックは、前期や期中に記録を残しておくことで決算に再チェックする必要がなくなるものもありますが、私は、あえて決算時期に手書きで作成しています。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

源泉所得税と復興税の按分について条文を調べていました。15%を超えてしまってもしょうがないんだろうな。(独り言)

(復興特別所得税に関する政令 第四条第3項同令 第十条第2項)