紙巻たばこ三級品等の様式の変更について

h28_紙巻たばこ_通達の画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

わかばやエコーなど、平成28年4月1日に次の6銘柄(紙巻たばこ3級品)のたばこ税が増税されました。これに関連して、「手持品課税」に関する申告書や申請書などの様式に変更されていましたが、平成28年6月30日付けで再度、変更があったようです。

(国税庁;「紙巻たばこ三級品に係るたばこ税及びたばこ特別税の特例税率の廃止に伴う手持品課税の取扱いについて」等の一部改正について(法令解釈通達)より)

h28_紙巻たばこ_法令解釈通達_11

※ この記事は掲載日現在に確認することができる法令等に基づいて作成しています。実際に税務処理を行う際は、その時点の法令等を良くご確認ください。


「紙巻たばこ三級品に係るたばこ税及びたばこ特別税の特例税率の廃止に伴う手持品課税の取扱いについて」等の一部改正について(法令解釈通達)

紙巻たばこ三級品については、しばらく低いたばこ税が課税されていましたが、平成27年度の税制改正で平成28年4月1日から増税されています。

関連記事 わかば、エコーなど。平成28年4月1日より増税されるたばこ

関連して様式の変更されていましたが、平成28年6月30日付けで、再度、次のような新旧対照表が発表され様式が変更されました。(平成28年8月12日に国税庁のサイトに掲載されました。)

LINK 別紙1「『紙巻たばこ三級品に係るたばこ税及びたばこ特別税の特例税率の廃止に伴う手持品課税の取扱いについて』新旧対照表」(PDF/516KB)

LINK 別紙2「『駐留軍用揮発油に対する揮発油税および地方揮発油税の免除等の取扱いについて』新旧対照表」(PDF/171KB)

LINK 別紙3「印紙税法基本通達新旧対照表」(PDF/185KB)

 

「紙巻たばこ三級品に係るたばこ税及びたばこ特別税の特例税率の廃止に伴う手持品課税の取扱いについて」新旧対照表

新旧対照表の一部を掲載しておきます。(全体は国税庁のサイトでご確認ください。)

(国税庁;別紙1「『紙巻たばこ三級品に係るたばこ税及びたばこ特別税の特例税率の廃止に伴う手持品課税の取扱いについて』新旧対照表」(PDF/516KB)より)

h28_紙巻たばこ_法令解釈通達_12

税率の改正やマイナンバーの導入時点で様式が変更されていますので、今回はあまり大きな変更はないようです。

作成される方はチェックすると良いでしょう。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日は、猛暑がぶり返しという感じです。土曜日に治療した歯ですが、まだちょっと違和感があります。片側だけで噛んでしまうので、肩こり頭痛の原因になっているのかも知れません。