e-Taxの不明点はヘルプデスクで解消。電話混雑予想を上手に利用する。

e-Tax_ヘルプデスクの画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

確定申告時期となりましたが、e-Taxを利用して不明点がある場合は、「e-Tax・作成コーナーヘルプデスク」を利用すると良いでしょう。

[aside type=”pink”]この記事は平成27年分の確定申告についての記事です。
H29.1.15現在、新しい混雑予想は公開されていないようです。[/aside]

ヘルプデスクの電話混雑予想が公開されていますので、参考にしてからなるべく空いている時間を狙いましょう。(あくまで予想なので・・・なかなか繋がらない場合もあるでしょう。)

(e-Tax;確定申告期におけるe-Tax・作成コーナーヘルプデスク電話混雑予想についてより)

e-Tax_ヘルプデスク混雑予想_11


ヘルプデスクとは

「e-Tax・作成コーナーヘルプデスク」とは、e-Taxソフトや確定申告書作成コーナーを使用していて不明点がある場合に電話で対応する窓口です。

税務相談の窓口ではありません。また、パソコンの基本操作等には回答してもらえないようです。

(e-Tax;2 e-Tax・作成コーナーヘルプデスクより)

e-Tax_ヘルプデスク混雑予想_12

 

問い合わせ先・時間等

「e-Tax・作成コーナーヘルプデスク」の問い合わせ先は、次の画像をクリックしてリンク先でご確認ください。(画像は、この記事の掲載日時点です。変更されている場合がありますのでご注意ください。)

確定申告時期は日曜日も受付ている日があるようです。(土曜日はないので注意!)

(e-Tax;2 e-Tax・作成コーナーヘルプデスクより)

e-Tax_ヘルプデスク混雑予想_14

 

ヘルプデスクの電話混雑予想

e-Taxの電話混雑予想は、「週間混雑予想(時間帯別)」とカレンダー形式で表示する「月間混雑予想(日別)」の2パターンで掲載されています。(更新されるものなので、都度、アクセスして確認してみてください。)

特に、月曜日12時~16時の時間帯は混雑するようです。(土日に利用して確定申告書を作成し、不明点を月曜日に聞くという流れなんでしょう。これは避けられない傾向ですよね。)

(e-Tax;確定申告期におけるe-Tax・作成コーナーヘルプデスク電話混雑予想についてより)

e-Tax_ヘルプデスク混雑予想_13


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

昨日よりも朝は寒かったですね。昨日は用意した手袋はあまり出番がありませんでした。