平成27年度租税滞納状況についてが公開されました。

h27_租税滞納状況の画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

国税庁のサイトに「平成27年度租税滞納状況について」(PDFファイル)が掲載されました。

(国税庁;「平成27年度租税滞納状況について」(PDFファイル)より)

h27_租税滞納状況_11

参考

参考 国税庁;「平成27年度租税滞納状況について」(PDFファイル)

参考 国税庁;「平成26年度租税滞納状況について」PDFファイル

参考 国税庁;「平成25年度租税滞納状況について」(サイト)


平成27年度末の滞納残高

平成27年度末における滞納整理中のもの(滞納残高)は平成26年度と比較して少なくなったようです。

(国税庁;「平成27年度租税滞納状況について」(PDFファイル)>2ページ目より)

h27_租税滞納状況_12

昨年も同じような記事を記載していますが、その記事のなかで「平成26年度末における滞納整理中のものが平成25年度と比較して少なくなった」と記載しました。年々、減少傾向にあるようです。

(国税庁;「平成26年度租税滞納状況について」(PDFファイル)>2ページ目より)

H26_租税滞納状況_12

グラフで減少傾向を確認することができます。

(国税庁;「平成27年度租税滞納状況について」(PDFファイル)>2ページ目より)

h27_租税滞納状況_15

 

新規発生滞納額

滞納残高は減少していますが、新規発生滞納額は増加しているようです。

(国税庁;「平成27年度租税滞納状況について」(PDFファイル)>3ページ目より)

h27_租税滞納状況_13

 

この件についても、昨年の記事で触れていますが、昨年も増加しているので、2年連続増加ということになります。

(国税庁;「平成26年度租税滞納状況について」3ページ目より)

H26_租税滞納状況_13

 

グラフを確認すると、平成の初期の頃よりも低水準ですが、平成25年度を底に微増となっていることが確認できます。税目としては消費税(下のグラフの黄色の部分)が増加していることがわかります。

h27_租税滞納状況_14

一度、目を通しておくと良いかもしれません。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日の関東は風が強いです。今日は検査。結果、異状なし。いつも空いている病院が今日は混んでいました。