8月は個人事業税の第1期分の納期です

平成30年-個人事業税-第1期分の納期-アイキャッチ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。税理士のかわべです。

8月は個人事業税の第1期分の納期です

[aside type=”yellow”]この記事は過去記事を平成30年用にリライトしたものです。[/aside]

参考

参考 東京都主税局;公式 都税 クレジットカードお支払サイト

参考 法令データ提供システム:地方税法(昭和二十五年法律第二百二十六号)
施行日: 平成三十年四月一日最終更新: 平成三十年三月三十一日公布(平成三十年法律第三号)改正

個人事業税の納期

個人事業税の納期は、年税額を毎年8月と11月の2回にわたって納めることとなります。(納付額が少額の場合は、8月又は11月のいずれかの1回で納付することになります。すべて調べたわけではありませんが、8月で全額納付すると決まっている地方自治体が多いようです。)

個人事業税は地方税ですので、地方自治体によっては納期が異なるところがあるかも知れません。(すべての地方自治体を調べていません。)

個人事業税の納期を地方税法で確認

法令では次のように定められています。

(個人の事業税の納期)
第七十二条の五十一 個人の行う事業に対する事業税の納期は、八月及び十一月中において当該道府県の条例で定める。但し、特別の事情がある場合においては、これと異なる納期を定めることができる。
2 個人の事業税額が道府県の条例で定める金額以下であるものについては、当該道府県は、前項の規定によつて定められた納期のうちいずれか一の納期において、その全額を徴収することができる。
3 年の中途において事業を廃止した場合における個人の行う事業に対する事業税は、前二項の規定にかかわらず、当該事業の廃止後(当該個人が当該年の一月一日から三月三十一日までの間において事業を廃止した場合においては、当該年の三月三十一日後)直ちに課するものとする。

(法令データ提供システム:地方税法(昭和二十五年法律第二百二十六号)
施行日: 平成三十年四月一日最終更新: 平成三十年三月三十一日公布(平成三十年法律第三号)改正より。背景色は筆者追記。)

 

納付額が少額であった場合の納期

納付額が少額であった場合の納期を5つの自治体のサイトで調べてみました。東京都以外は「事業税の年税額が1万円以下であること」と「納期が8月の1回となること」がサイトに掲載されています。

北海道

平成30年度-個人事業税-11

(北海道;個人事業税より。赤い下線は筆者追記。)

 

東京都

東京都については、個人事業税について納期が1回となる基準の年税額をサイトに表示していないようです。

平成30年度-個人事業税-12

(東京都;個人事業税>「6 納める時期と方法」より。赤い下線は筆者追記。)

[lnvoicer icon=”https://ar-kawabe.com/blog/wp-content/uploads/2015/06/1527_Ako_NC_31.jpg” name=”管理人”]私は東京都の個人事業税の納付額が1万円以下の場合がありましたが、納期は8月と11月の2回でした。[/lnvoicer]

愛知県

平成30年度-個人事業税-13

(愛知県;個人事業税より。赤い枠囲みは筆者追記。)

 

大阪府

平成30年度-個人事業税-14

(大阪府;個人事業税より。赤い下線は筆者追記。)

 

福岡県

平成30年度-個人事業税-15

(福岡県;個人事業税より。赤い下線は筆者追記。)

 

クレジットカードによる納付(東京都)

東京都の個人事業税は、クレジットカードにより納付することができます。

(東京都主税局:都税 クレジットカードお支払サイトより)

h28_個人事業税納期_12

 

クレジットカードによる納付は専用サイトを利用する

納税通知書とクレジットカードを用意して、専用サイト(都税 クレジットカードお支払サイト)を利用することになります。「都税事務所窓口やコンビニエンスストアでのクレジットカード納付はできません。」ということです。(下の画像の「なお」書き以下)

平成30年度-個人事業税-16

 

税金をクレジットカードで納付する場合の条件等

都税 クレジットカードお支払サイトによると利用できるカードに制限があるほか、納付税額は100万円未満であること等の条件があります。さらに、決済手数料がかかりますので、検討してから納付しましょう。

h28_個人事業税納期_14

都税 クレジットカードお支払サイトより)

 

決済手数料

クレジットカードで納付すると決済手数料がかかります。ちなみに東京都の都税 クレジットカードお支払サイトでは次の画面のとおり、試算することができます。

固定資産税等の納期_13

 

「Yahoo!公金支払」サイトで個人事業税の納付は4つの県のみ

記事掲載日現在、Yahoo!公金支払いサイトでは、個人事業税の取り扱いは4つの県のみのようです。

平成30年度-個人事業税-17

Yahoo!公金支払いより)

 


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

 週末、炎天下のなか2時間ぐらい歩くことに。

途中、水分を補給するためにスーパーに立ち寄りましたが、なんと、炎天下のなか焼き芋を売っていました。