記録することによって見えてくるもの

所得税の確定申告、4つの提出方法【令和2年分】

WRITER
 
令和2年分-所得税の確定申告書の提出方法-アイキャッチ
この記事を書いている人 - WRITER -
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)
<スポンサーリンク>  
 

こんにちは。税理士のかわべです。

令和2年分の所得税等の確定申告書を提出するために税務署の確定申告会場を利用する場合は、入場整理券が必要となりましたが、所得税の確定申告書の提出方法を分類すると主に次の4つです。(筆者まとめ)

● 税務署(確定申告会場)に持ち込んで提出
● 税務署に郵送
● 電子申告(ID・パスワード方式)
● 電子申告(マイナンバーカード当を利用した電子署名方式)
(番外)税務署のポスト(時間外収受箱)に提出する方法

この記事は令和3年1月25日時点で確認することができる情報に基づき作成されています。国税庁の発表する情報等が変更された場合は記事内容と取り扱い等が相違することもありますので、国税庁の公式サイト等で最新の情報をご確認ください。


<スポンサーリンク>    
 

税務署(確定申告会場)に持ち込んで提出

所得税の確定申告書を税務署(確定申告会場)に持ち込んで提出する方法です。

令和2年分の所得税の確定申告では、例のウィルスのせいで確定申告会場に入るには入場整理券が必要になります。

税務署に郵送する方法

入場整理券の手続きが面倒だな~と感じる方は、税務署に郵送する方法が良いかも知れません。

郵送する場合は、次の項目を確認し、提出期限に余裕をもって税務署に送りましょう。

□ 添付書類に漏れはないか?
□ 控えを同封したか?
□ 切手を貼った返信用封筒を同封したか?
□ 提出先の税務署に誤りはないか?

電子申告(マイナンバー方式)

マイナンバーを取得すると「確定申告書等作成コーナー」等で作成した申告書に電子署名をつけて申告することができます。

ただし、マイナンバーの取得は、地方自治体によってはかなり時間がかかります。(最低でも1ヶ月程度はかかるようです。ネットでは数週間で受け取ったという人もいるので、住所地の地方自治体に確認してみてください。私は例のウィルスの影響で2か月ぐらいかかりました。)

数ヶ月も待ってたら間に合わないけど電子申告を利用したいという方は、ID・パスワード方式を検討してみてはいかがでしょうか?

電子申告(ID・パスワード方式)

電子申告(ID・パスワード方式)は「確定申告書等作成コーナー」でのみ利用できる送信方式で、一度、税務署に行かなければなりませんが、IDとパスワードを登録することによって、「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成し電子申告をすることができます。

???確認していませんが、税務署に行くってことは入場整理券が必要になるかも知れません。???

この方式は「マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応」ということですので、今後も電子申告をする方は、マイナンバーを取得しておいた方が良いでしょう。

(番外)税務署のポスト(時間外収受箱)に提出する方法

税務署のポスト(時間外収受箱)に提出する方法もあります。

個人的にはあまり好きな方法ではないので番外にしました。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

週末は、仕事をしていました。この時期は平日、土日あまり関係なく仕事をしています。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この記事を書いている人 - WRITER -
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)

Copyright© J-musu-no-blog , 2021 All Rights Reserved.