令和元年度版「暮らしの税情報」が公開されました。

令和元年度版-暮らしの税情報-アイキャッチ

<スポンサーリンク>  
 

こんにちは。税理士のかわべです。

個人生活にかかわる国税の基本的な情報をまとめたパンフレット令和元年度版「暮らしの税情報」が国税庁のサイトで公開されました。

LINK 令和元年度版「暮らしの税情報」 PDF

 


<スポンサーリンク>    
 

パンフレット 暮らしの税情報

令和元年度版「暮らしの税情報」 PDFは、サラリーマンの方も個人事業主の方も含めて個人にかかる国税の基礎的な情報を掲載しています。

 

医療費控除のページ

医療費控除のページは次のように掲載されています。

令和元年度版「暮らしの税情報」 医療費を支払ったとき

画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。

令和元年度版-暮らしの税情報-医療費を支払ったとき

医療費控除額概要と計算方法対象となる医療費の例セルフメディケーション税制の概要と計算方法などが2ページにわたって記載されています。

 

消費税の軽減税率制度のページ

令和元年10月1日の消費税率の改正(8%→10%)と同時に実施される予定の「軽減税率制度」についても掲載されています。

令和元年度版「暮らしの税情報」 消費税の軽減税率制度

画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。

令和元年度版-暮らしの税情報-消費税の軽減税率制度

 

パンフレット 暮らしの税情報の内容をWebページで確認

この「暮らしの税情報」は、Webページで確認することもできます。

サイトにアクセス後、内容の青文字部分(下の画像の赤色の枠囲み部分)をクリックするとPDFファイルではなくWebページで内容を確認することができます。

令和元年度版「暮らしの税情報」 Webサイト

画像をクリックするとWebサイトが表示されます。

令和元年度版-暮らしの税情報-Webサイトの画像

国税の基礎的な部分の知識を確認するのに役立つ1冊かと思います。

かなり細かい部分まで記載がありますので、しっかり読むと時間がかかります。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

 昨日は、法務局へ。関東では久々に晴れ間があり、暑かったですね。今日からは、また梅雨空に逆戻りのようです。 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る