記録することによって見えてくるもの

ホテル等に宿泊する場合の宿泊税(東京都、大阪府、京都市、金沢市)

かわべ
WRITER
 
令和元年-宿泊税-アイキャッチ
この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)
<スポンサーリンク>  
 

こんにちは。税理士のかわべです。

東京都大阪府京都市金沢市に所在するホテル等に宿泊すると「宿泊税しゅくはくぜい」がかかる場合があります。

東京都では平成14年から、大阪府では平成29年から、京都市は平成30年から、金沢市では平成31年から課税されています。

東京都では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の期間中(※)について、宿泊税を課税しない●●●●●●●●●ことが発表されています。

※ 平成30年5月16日に発表された報道資料によると『平成32年7月1日から同年9月30日までの3か月間』ということです。

LINK 東京都主税局;東京2020大会開催に伴う宿泊税の課税停止について Web

今日は宿泊税について取り上げてみます。

この記事は、過去に記載した記事をリライトしたものです。

また、この記事は、令和元年5月27日時点で確認することができる法令等に基づき作成しております。改正等があった場合は記事内容と実際の取扱がことなる場合があります。


<スポンサーリンク>    
 

東京都の宿泊税

東京都内のホテル等に宿泊した場合、宿泊の料金に応じて宿泊税がかかります。

 

東京都の宿泊税の目的

東京都の宿泊税は次のことを目的に課税されています。

「宿泊税の税収は、国際都市東京の魅力を高めるとともに、観光の振興を図る施策に要する費用に充てられます。」


※ (東京都主税局;宿泊税宿泊税の概要より。令和元年5月27日引用。)

 

東京都の宿泊税の税率

東京都の宿泊税の税率は次のとおりです。

東京都の宿泊税の税率


(東京都主税局;宿泊税宿泊税の概要より。令和元年5月27日引用。)

 

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の期間中の東京都の宿泊税の取り扱い

東京都の宿泊税は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の期間中課税停止となるようです。

東京都の宿泊税-2020年の課税停止について


(東京都主税局; 東京2020大会開催に伴う宿泊税の課税停止についてより)

 
PDFの資料やQ&Aも公開されています。

 

大阪府の宿泊税

大阪府は、平成29年から宿泊税を導入しました。

 

大阪府の宿泊税の目的

大阪府の宿泊税の目的は次のとおりです。

宿泊税は、大阪が世界有数の国際都市として発展していくことを目指し、都市の魅力を高めるとともに、観光振興を図る施策に要する費用に充てるため、大阪府が独自に導入した法定外目的税です。


(大阪府;宿泊税より)

 

大阪府の宿泊税の税率

大阪府の宿泊税は令和1年6月1日(平成31年6月1日)から変更されます。

免税点めんぜいてんが、1万円未満から7千円未満に引き下げられます。

LINK 法定外目的税「宿泊税」の変更について総務大臣の同意を得ました

 

税率は次のとおりです。宿泊料金が20,000円以上については、東京都より高い税率が設定されています。

大阪府の宿泊税の税率


(大阪府;宿泊税納める額より)

 

京都市の宿泊税

京都市内のホテル等に宿泊した場合、宿泊の料金に応じて次の宿泊税がかかります。

 

京都市の宿泊税の目的

京都市の宿泊税は次のことを目的に課税されています。

国際文化観光都市としての魅力を高め,及び観光の振興を図る施策に要する費用に充てることを目的としています。


(京都市;宿泊税についてより)

 

京都市の宿泊税の税率

京都市の宿泊税の税率は次のとおりです。

京都市の宿泊税の税率


(京都市;宿泊税についてより)

(さすが京都。東京都と大阪府の税率が「低く」見えます。)

 

金沢市の宿泊税

金沢市内のホテル等に宿泊した場合、宿泊の料金に応じて次の宿泊税がかかります。

 

金沢市の宿泊税の目的

宿泊税は次のことを目的に課税されています。

宿泊税は、金沢の歴史、伝統、文化など固有の魅力を高めるとともに、市民生活と調和した持続可能な観光の振興を図る施策に要する費用に充てるための法定外目的税で、宿泊施設の宿泊客に対して課税されます。


(金沢市;宿泊税より)

 

金沢市の宿泊税の税率

東京都の宿泊税の税率は次のとおりです。

金沢市の宿泊税の税率


(金沢市;宿泊税より)

 

宿泊税を導入している都道府県(平成31年1月1日時点)

宿泊税を徴収しているのは、東京都大阪府京都市金沢市だけのようです。

※ 令和元年5月6日に確認したところ、平成31年1月1日付けの資料が公開されていました。

平成31年1月1日-総務省-法定外税の状況-11


※(総務省地方税の概要法定外税の状況(平成31年1月1日現在) PDF

 


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

宿泊税が広がりつつありますね。観光客の増加によって、今後も増えるかも知れません。都道府県も市町村も課税主体になるんだな~。

管理人

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)

報酬のお見積り

法人の顧問報酬と決算報酬を、前期の売上実績当期の売上予測でお見積もりすることができます。(※)

LINK 報酬お見積もり【法人用】 web

お名前やメールアドレスの入力は必要ありません。ウェブ上で簡単にお見積もりができます。

※ オプション料金は別途となります。

Copyright© J-musu-no-blog , 2019 All Rights Reserved.