「暮らしの税情報」【令和3年度版】

令和3年度版-暮らしの税情報-アイキャッチ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。税理士のかわべです。

個人生活にかかわる国税の基本的な情報をまとめたパンフレット令和2年度版「暮らしの税情報」が国税庁のサイトで公開されました。


パンフレット 暮らしの税情報

令和3年度版「暮らしの税情報」 PDFは、サラリーマンの方も個人事業主の方も含めて個人にかかる国税の基礎的な情報を掲載しています。

消費税のページ

消費税のページでは、令和5年10月1日以降に始まるインボイス制度についての記載もあります。(ほんの少しですが……)

令和3年度版「暮らしの税情報」 消費税
令和3年度版-暮らしの税情報-消費税

医療費控除のページ

医療費控除のページは、次のように掲載されています。

令和3年度版「暮らしの税情報」 医療費を支払ったとき
令和3年度版-暮らしの税情報-医療費

医療費控除額概要と計算方法対象となる医療費の例セルフメディケーション税制の概要と計算方法などが2ページにわたって記載されています。

パンフレット 暮らしの税情報の内容をWebページで確認

この「暮らしの税情報」は、Webページで確認することもできます。

サイトにアクセス後、内容の青文字部分(下の画像の赤色の枠囲み部分)をクリックするとPDFファイルではなくWebページで内容を確認することができます。

令和3年度版「暮らしの税情報」 Webサイト
令和3年度版-暮らしの税情報

国税の基礎的な部分の知識を確認するのに役立つ1冊かと思います。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

関東は暑い日が続いています。あまり外にでないようにしていますが、水分補給には気をつけています。