【令和4年分】「確定申告特集(準備編)」が公開されました。

令和4年分-確定申告特集(準備編)-アイキャッチ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。税理士のかわべです。

国税庁の公式サイトに令和4年分の「確定申告特集(準備編)」が公開されました。

この記事は令和4年12月5日時点で確認することができる法令等に基づき作成しています。 法令の改正、Webサイトの更新等があった場合は、この記事内容とは取り扱いが異なることもありますので、ご了承ください。


令和4年分の確定申告特集(準備編)

令和4年12月1日に国税庁の公式サイトに令和4年分の「確定申告特集(準備編)」が公開されました。

準備編なので、令和4年分の確定申告書等の作成はできないようです。(令和4年分の確定申告書等作成コーナーは、令和5年1月上旬に公開されるようです。)

サイトのデザインが変更され、とても見やすくなりました。

国税庁 令和4年分 確定申告特集(準備編)
令和4年分-確定申告特集(準備編)-11
(国税庁;令和4年分 確定申告特集(準備編)より。令和4年12月5日引用。一部、筆者加工済み。)

実際に確定申告特集(準備編)にアクセスしていただき確認してみてください。(サイトがリニューアルされるとリンク切れが多発するので、昨年に引き続き、この記事は短いですが、ここまでとします。)


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

12月になりました。「この時期に『早いもので、あと○○』という表現、嫌いです」って前年にも書いてました。