記録することによって見えてくるもの

価格交渉など中小企業の悩みを相談できる「下請かけこみ寺」

かわべ
WRITER
 
下請かけこみ寺のアイキャッチ画像
この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)
<スポンサーリンク>  
 

こんにちは。税理士のかわべです。

主に下請けとしての仕事をしている企業が、取引先との価格交渉や売上の請求代金の未払いの問題を無料で相談できる公益財団法人 全国中小企業取引振興協会が運営する「下請かけこみ寺」という組織があります。

弁護士等が窓口となっていて、匿名で相談できるようですので、価格交渉がうまくいかない場合や、なかなか請求金額を支払ってもらえない場合などは、利用してみてはいかがでしょうか?

この記事は平成29年10月16日現在で確認することができる情報に基づき作成されています。

参考

参考 全取協;下請かけこみ寺


<スポンサーリンク>    
 

下請かけこみ寺

下請かけこみ寺とは

下請かけこみ寺とは、公益財団法人 全国中小企業取引振興協会(以下「全取協」という)運営する、下請のお悩み相談を受け付けてくれる組織です。

全国に48箇所の相談所があり、メール、Web、電話で最初の相談の申し込みができるようですが、事後のやりとり(相談)は電話のようです。

下請かけこみ寺の相談実績

下請かけこみ寺の相談実績のうち、相談分類件数については次のとおりです。業種別件数のグラフも掲載されていましたので、引用先のPDFファイルでご確認ください。

(全取協;下請かけこみ寺相談実績(PDF)より)

平成28年度の下請けかけこみ寺の相談分類別割合の円グラフの画像

平成28年度の下請かけこみ寺の相談分類別件数の推移の棒グラフの画像

相談実績は「代金の未払い」についての件数が多く、件数も上昇傾向にあるようです。

下請かけこみ寺の活用事例集

下請かけこみ寺の平成28年度の活用事例集がPDFファイルで公開されています。75ページあります。

「情報成果物作成委託」に関する代金の未払いのケースも掲載されています。IT業界に勤務していた私としてはとても気になります。(納品物がクライアントの要望と違ったり、クライアントの都合で設計が変更され作業工数が多くなったのにもかかわらず、当初の価額でお願いしますということは多そうです。私見)

管理人

価格交渉サポート

下請かけこみ寺で個人的に気になるサービスは、「価格交渉サポート」の相談室です。(私も悩みます。)

(全取協;下請かけこみ寺価格交渉サポートより)

下請かけこみ寺の価格交渉サポートのページの画像

価格交渉ノウハウについてのセミナーが開催されていたりや個別相談を利用することができます。

売上請求代金の価格設定や支払時期等の問題は、最初のオファーがあった時点での価格の取り決めが重要になってきます。原材料の高騰があった場合、発注数が増減した場合による単価計算、支払時期など、最初に細かく決めておく必要があるでしょう。

やればやるだけ赤字という仕事にならないように粘り強く交渉したいです。(なかなか難しいですよね。)

管理人

価格交渉の事例集

価格交渉サポートに価格交渉の事例集が公開されています。

(全取協;下請かけこみ寺価格交渉サポート事例集(PDF)より)

下請かけこみ寺の価格交渉の事例集の画像

これはとても勉強になります。

得意先との取引のチェックのみならず、自分が契約している外注先に対して、法令違反になる要求をしているかどうかのチェックにもなりますので、是非、目を通しておいてください。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

先週はあれだけ暑い日があったのに、今日の関東は寒いですね。薄手のコートを着ている人をみかけました。

管理人

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)

報酬のお見積り

法人の顧問報酬と決算報酬を、前期の売上実績当期の売上予測でお見積もりすることができます。(※)

LINK 報酬お見積もり【法人用】 web

お名前やメールアドレスの入力は必要ありません。ウェブ上で簡単にお見積もりができます。

※ オプション料金は別途となります。

Copyright© J-musu-no-blog , 2017 All Rights Reserved.