平成28年度 中学生の「税に関する作文」の募集が始まりました

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

国税庁の税の学習コーナーで平成28年度 中学生の「税に関する作文」の募集が開始されました。(国税庁;平成28年度 中学生の「税についての作文」募集(リンク切れ)より)

[aside type=”pink”]この記事はすでに開催済みの催し物について取り扱っています。参考程度にお読みください。[/aside]

h28-中学生の税についての作文_11

参考

参考 国税庁;平成28年度 中学生の「税についての作文」募集(リンク切れ)


中学生の税に関する作文とは

全国納税貯蓄組合連合会と国税庁が主催し、毎年、全国の中学生から募集している税に関する作文で、優秀作品には「内閣総理大臣賞」の贈呈があります。平成27年度は約61万編の応募があったようです。

高校生の「税に関する高校生の作文」は、国税庁主催で、優秀作品に贈呈されるのは国税庁長官賞です。平成27年度の高校生からの応募は、約20万(国税庁;平成28年度「税に関する高校生の作文」募集(リンク切れ)より)ということなので、中学生からは約3倍の応募がありました。内閣総理大臣賞を受賞するのはなかなか狭き門のようです。

締切は平成28年9月5日(月)のようです。提出先は、「所属の中学校を通じて、その地区の納税貯蓄組合連合会へ」ということです。⇒ 全国納税貯蓄組合連合会のサイト

最新の情報は、国税庁のページ(⇒平成28年度 中学生の「税についての作文」募集(リンク切れ))又は、全国納税貯蓄組合連合会の募集要項のページ(「税についての作文募集」)でご確認ください。

※ 高校生については、国税庁のページ(⇒平成28年度「税に関する高校生の作文」募集(リンク切れ))でご確認ください。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

関東は、さわやかな天気。日差しが強いのに朝晩は真夏ほど暑くない。日中の日焼けに注意したいところです。