平成27年分の所得税及び復興特別所得税、消費税及び贈与税の確定申告状況等について

h27_所得税等の確定申告状況の画像

<スポンサーリンク>  
 

国税庁より「平成27年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について」が公開されました。気になった部分を記載してみます。

(国税庁;平成27年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について(PDFファイル)より)

h27_所得税等の確定申告状況等_11


<スポンサーリンク>    
 

所得税等の確定申告書の提出状況

所得税等の確定申告書の提出状況は、ここ数年、ほぼ横ばいのようです。

(国税庁;平成27年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について(PDFファイル)>1ページ目より)

h27_所得税等の確定申告状況等_12

 

個人事業者の消費税の申告状況

個人事業者の消費税の申告状況は、ここ数年提出の件数はほぼ横ばいですが、納税申告額は消費税率が5%から8%に変更された平成26年以後、増加しています。

(国税庁;平成27年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について(PDFファイル)>5ページ目より)

h27_所得税等の確定申告状況等_13

 

贈与税の申告状況

贈与税の申告状況は、申告件数は増加していますが、申告納税額が減少しました。

(国税庁;平成27年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について(PDFファイル)>6ページ目より)

h27_所得税等の確定申告状況等_14

 

ITCを利用した所得税等の確定申告書の提出の状況

e-Taxや税務署等でパソコンを利用した申告件数は増加しています。

(国税庁;平成27年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について(PDFファイル)>9ページ目より)

h27_所得税等の確定申告状況等_15

確定申告書作成コーナーで作成したあとに書面で提出している人は意外と多いんだな~という感想です。マイナンバー制度で電子証明書が格納された個人番号カードが普及するようになるとちょっと状況が変わるかも知れません。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日の関東は風が強いですね。郵便局でレターパックをまとめ買い。一度に出費すると高く感じます。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る