関東の水不足が気になるので、利根川上流ダムの貯水率を確認してみました

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

利根川の上流に位置するダムの貯水率をリアルタイムで公開しているサイトがありますので確認してみました。

(国土交通省関東地方整備局利根川ダム統合管理事務所;利根川上流8ダム諸量・各種観測データ(リンク切れ ……令和3年12月26日時点で9ダムに更新されています。 )より)

利根川上流ダム_11

参考

参考 国土交通省関東地方整備局利根川ダム統合管理事務所;利根川上流8ダム諸量・各種観測データ(リンク切れ)


利根川上流ダムの情報を公開しているサイト

国土交通省関東地方整備局では、利根川上流の8つのダムの情報を公開するサイトを開設しています。

⇒ 『国土交通省関東地方整備局利根川ダム統合管理事務所;利根川上流8ダム諸量・各種観測データ』(リンク切れ……令和3年12月26日時点で9ダムに更新されています。)

このページではリアルタイムの情報を見ることができます。いくつか確認してみました。

水源メーター(利根川の水源の状況)

最初に利根川上流8ダムの貯水率を確認してみました。確認するページはいくつか方法があったのですが、次のページで確認しました。国土交通省関東地方整備局利根川ダム統合管理事務所;利根川上流8ダム諸量・各種観測データ(リンク切れ ……令和3年12月26日時点で9ダムに更新されています。 )の上から3番目の「水源メーター(利根川の水源の状況)(リンク切れ)」クリックします。

利根川上流ダム_16

次のようなページが表示されます。

(国土交通省関東地方整備局利根川ダム統合管理事務所;利根川上流8ダム諸量・各種観測データ>水源メーター(利根川の水源の状況)(リンク切れ)より)

利根川上流ダム_17

貯水率は、画面左下の表の真ん中辺りに表示されています。(赤い枠囲み部分。枠囲みは筆者追記)

このページでは、当日の午前0時の情報が掲載されています。直近の状況は、次のページで確認することができます。

利根川上流8ダム諸量・各種観測データ

直近の状況を確認するためには、「利根川上流8ダム諸量・各種観測データ」(リンク切れ)(index034)のページの一番上の「利根川上流8ダム諸量・各種観測データ」(リンク切れ)(index2)をクリックします。

利根川上流ダム_12

次のようなページが表示されますので、上部のアイコンの左から2つ目の「上流8ダム諸量」をクリックします。

(『国土交通省関東地方整備局利根川ダム統合管理事務所;利根川上流8ダム諸量・各種観測データ>index2』(リンク切れ)より)

利根川上流ダム_13

次のようなページが表示されますので、確認したいダムを左側のメニュー又は地図上のダム名称をクリックします。

利根川上流ダム_14

「八木沢ダム」をクリックしてみました。

利根川上流ダム_15

上の画像のとおり、このページでは、利根川上流8ダムの貯水率の1時間ごとのデータを公開しています。(この時点では徐々に増加しているようです。)

利根川上流ダム_18

(8/3の最新情報だと、ほとんど増加していないようです。)

※ ダムのライブ映像のページもあったのですが、動きが少なく静止画と変わらないという印象でした。富士山のライブ映像はこちら。

関連記事 ライブカメラ富士山ビューで160秒間の早回し動画で富士山を楽しむ


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日も関東は暑いですね。今日は銀行回りなど雑務全般をこなしました。暑かったです。運よく雨には降られず。コーラが美味しい季節です。