DellのInspiron 14 3000を1週間使ってみての感想

<スポンサーリンク>  
 

こんにちは。かわべです。

DellのNew Inspiron 14 3000シリーズを購入して1週間ちょっとたちましたので、感想を記載しておきます。

DELL Inspiron 14 3000_4

関連記事 DELLのInspiron 14 3000を購入しました。


<スポンサーリンク>    
 

画面の大きさ

ちょうどいいです。11インチではちょっと小さく「40過ぎの目」にはつらいだろうと考え14インチにしましたが正解でした。

私が使っているBERMASのビジネスバックにぎりぎり入ります。

 

解像度

ビジネス用で使っているため、解像度にはこだわっていません。Excelの表など横ななめのある一定の範囲の角度から見るとちょっと見えにくいかなという印象です。(これは解像度の問題ではないのかな?)

(H27.11.16追記) 太陽光が反射して画面が見えにくいときがあります。(Mac Book Proでは、同じような環境でも問題なくきれいに見えるので、Dell機種の問題かと思います。)

 

重さ

意外と大丈夫!(腰痛持ちの私でも)

希望としては、「11インチで1,25kg以下」を購入したかったのですが、画面の大きさやコストを考えてこのPCにしたため2kgオーバーとなってしまいました。PC本体だけなら慣れてしまえば、意外と重く感じません。

テンキー、マウス、アダプターなど周辺機器を持ち歩くとなるとまた違った話になるでしょう。(出張時には周辺機器も持っていく予定なので、機会があれば、感想を書きます。)

(H27.11.16追記) 周辺機器を持ち歩いても意外と大丈夫でしたが、Mac Book Proを購入したので持ち歩かなくなりました。事務所据え置きに・・・)

 

キーボード

打ちやすいですが・・・テンキーのないタイプなので、一つ一つのキーの間隔がちょうどよく、打った時のインパクトも悪くありません。ただし、「Enter」キーはちっさいです。もうちょっと大きい方が良かったなー。

(H27.11.16追記) キーボードの入力をしていると、左の親指の下当たりがトラックパッド部分にあたり、カーソルが勝手に動いてしまうことがたびたび。私の入力姿勢の問題かと思いますが、トラックパッドの反応が良いということでしょうか?

DELL Inspiron 14 3000_1

(私は「surface pro 3」の実機を見ていないのですが、「surface pro 3」のEnterキーもちっさいらしいですね。)

 

起動など

まあまあでしょう。(追加ソフトはOfficeのみの状態です。)

事務所のSSDを搭載したPCと比較するとかなり遅いという印象ですが、HDDを搭載したデスクトップがあまりにも遅かった(5分ぐらいかかりました・・・)ので、HDD搭載の機種としては満足しています。

(会計や税務のソフトをインストールした感想はまた後日、機会があれば書きます。)

まとめ

画面の大きさ、持ち運び(かばんに入る)、コスト等をトータルで考え、セカンド機として使う私にとっては>ベストの選択でした。

DELL Inspiron 14 3000_2
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る