「平成27年度におけるe-Taxの利用状況等について」が掲載されました。

h27_e-Taxの利用状況等の画像

<スポンサーリンク>  
 

国税庁のサイトに「平成27年度におけるe-Taxの利用状況等について」が掲載されました。

(国税庁;「平成27年度におけるe-Taxの利用状況等について」(PDFファイル)より)

h27_e-tax利用状況等_11

参考 国税庁;「平成27年度におけるe-Taxの利用状況等について」(PDFファイル)


<スポンサーリンク>    
 

平成27年度におけるe-Taxの利用状況等について

平成27年度におけるe-Taxの利用状況は、ここ数年の傾向どおり前年より利用時間が延び、事務負担が減少するという結果になっています。

(国税庁;「平成27年度におけるe-Taxの利用状況等について」(PDFファイル)より)

h27_e-tax利用状況等_12

 

オンライン(e-Tax)利用率について

オンライン(e-Tax)利用率の内訳をみると、所得税の申告の利用が横ばい(若干の減少)なので、マイナンバー制度の影響が若干あるのかも知れません。(私見)

(国税庁;「平成27年度におけるe-Taxの利用状況等について」(PDFファイル)>別紙1より)

h27_e-tax利用状況等_13

一度、目を通しておくと良いかもしれません。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日の関東は曇っています。台風はくるのでしょうか?備えておく必要があるようです。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る