プレジデント、日経アソシエのExcelに関する特集を読む

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Excelに関するテクニックを特集した雑誌が販売されたので買って読んでみました。

Excel雑誌

プレジデント

「ある程度Excelを使用している会社員向け」の特集だという印象を持ちました。Excelを使い慣れていて、自分のテクニックや完成した表に自信がある人でもほかの人のテクニックは気になるのではないでしょうか?

掲載されている内容は、10年以上Excelを使用している人にとっては、すでに使っている機能が多いかと思いますが、好んで使っていないものもあると思いますので、たまに、このような雑誌を読んで刺激を受けるのは良いと思います。

日経アソシエ

こちらは、プレジデントと比較すると基本的なテクニックの特集だと感じました。

基本の関数や決算書での重要な数値の表示方法などが特集されていますので、経理系の職に就いている人向けの特集のようです。

※ 付録(?)の「仕事の数字&目的別エクセル簡単マスターBOOK」は、約50ページで初心者向けの関数を26個ほど記載してあります。私は、気に入りました。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

年末調整に必要な控除証明書が届きました。昨年は、年末近くに保険の見直しをしたので、追加の証明書が届いたのが1月下旬でした。そろそろ確定申告の準備もしないといけませんね。