「経済センサス-活動調査」が実施されています

h28_経済センサス活動調査の画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「経済センサス-活動調査」の調査票が配布されているようです。

(総務省統計局;平成28年経済センサス-活動調査より)

h28_経済センサス活動調査_11

[aside type=”yellow”]結果が公表されています。

LINK 【平成28年経済センサス‐活動調査】

こんなcsvファイル等をダウンロードすることができます。
平成28年度経済センサス活動調査の結果のcsvファイルの画像
[/aside]

参考

参考 総務省統計局;平成28年経済センサス-活動調査


経済センサス-活動調査とは

経済センサス-活動調査は、「企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにする調査」ということです。

(総務省統計局;平成28年経済センサス-活動調査より)

経済センサス-活動調査は、全産業分野の売上(収入)金額や、費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、 事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

平成24年に実施され、今回で2回目ということです。

前回の調査の時には私のクライアントには調査票が配布されなかったようで、恥ずかしながら今回、初めて知りました。

 

経済センサス-活動調査の調査日程

経済センサス-活動調査の調査日程は次のとおりです。

(総務省統計局;平成28年経済センサス-活動調査調査実施の流れより)

調査員による調査(主に単独事業所及び新設事業所)

h28_経済センサス活動調査_12

 

国、都道府県及びしによる調査

h28_経済センサス活動調査_13

 

経済センサス-活動調査の調査結果の公表

経済センサス-活動調査の調査結果の公表は平成29年5月になるそうです。

(H29.5)結果が公表されています。

LINK 【平成28年経済センサス‐活動調査】

(総務省統計局;平成28年経済センサス-活動調査調査実施の流れより)

h28_経済センサス活動調査_14

 

経済センサス-活動調査の回答方法

インターネットでも回答できるようですが、私のクライアントは調査票に記載して回答したようです。(私は、クライアントから相談を受けた記載部分の数値をお伝えしましたので調査票の一部分しか見ていません。)

正確な統計を作成するためには、調査への回答が不可欠ですね。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

朝は涼しかったですが、昼間は日差しが強かったですね。日焼け止めを塗りました。